enku & 侍’S 「師」私の武道の師「武道の名人有川定輝翁」に捧げる歌です。(このギターの音霊には龍神、阿弥陀三尊、普賢菩薩、不動明王、弘法大師空海、蓮如上人の功徳があります。)

2019年(令和元年)11月20日有川定輝顕彰シリーズ4 「豊崎円空就保 合気道の和合」DVDが発売!
合気道、武道に興味のある方はもちろんですが、日本伝統文化、日本の身体運動に興味のある方、音楽、日本の音霊などいろいろ楽しめるようにしています。日本再興の為に作りました。
「合気道は受け身の人が綺麗に受け身をとって飛んでるから格好良く見えるんでしょ!技なんか極まってないんでしょ!、護身術にもならない!」と言われ実践性にかけていると言われる昨今です。私のDVDは受け身を綺麗にとっていないところに実践性がみえます。
整体師だから言える本当の身体の使い方も垣間見れます。
「豊崎円空就保 合気道の和合」DVD購入はこちらから。

アストック・サロン同人誌「しんか」創刊号発売!昭和レトロな、ちょっとスピリチュアルな豊崎円空就保著「見えない道に導かれて」が掲載されています。詳しくはこちらを見てください。

高年齢社会になり、認知症という病気が問題となっています。

認知症についていい加減な医者は何を相談しても「ま~年取っているんだからしょうがないよな~!!」と効きもしない薬を処方しています。

「認知症なんか治るわけないんだからどうでもいいんだよ」という態度で接してくるお医者様も実際います。

認知症、精神疾患を研究しているとだんだん分かってきました。

認知症は精神疾患です。

大きく分けると4つの症状があります。

1つ目は認知症というと物忘れというのが一番有名な症状です。

この物忘れというのは、精神疾患だと「解離」という症状です。

酷くなると家族でも誰だか分からなくなってしまいます。

一般に脳が萎縮して起こるといわれています。

2つ目の有名な症状が徘徊です。

この徘徊は、頭の中でいろいろな妄想などが起こり、その妄想により家を出てしまっているのだと思います。

徘徊が大きく取り上げられることが多いですが、これには幻聴、妄想、幻視が伴います。

ですから徘徊以外にも、初期症状として幻聴が起きています。

やたらと周りの音を気にしだすのは、幻聴の症状が出ています。

幻聴から妄想、幻視へと悪化して、人によっては妄想の世界に入り込み、やがて徘徊するようになります。

壁に話かけたり、誰かと話をしているのも幻視、妄想を起こし、その自分の頭の中で話を展開しています。

これは精神疾患では統合失調症です。

物音を気にする前には耳鳴りが聞こえているので、耳鳴りがある方は将来このような症状の認知症になる可能性があると思います。

3つ目は結構見逃してしまう老人性のうつです。

足が痛いなど色々な理由をつけてだんだんと外に行かなくなったり、今まで楽しんでいた趣味に興味を持たなくなってきたり、テレビをただボーっと見ていたり、ゆっくり徐々にこれらの症状がおきてくるので見逃してしまいます。

気が付いた時には外出をいやがり、口数が少なくなっています。

これも精神疾患だとうつ病です。

4つ目は年だから仕方ないと接骨院や整形外科に毎日通ってごまかしがちです。

ようするに体の痛みです。

もちろん年齢的にあちらこちらが壊れているから実際に痛みがあるのは事実ですが、異常に痛みを感じたり、痛む場所が移動するのは認知症によるもだと考えた方がいいでしょう。

これは脳が痛みを感じているだけで実際に炎症を起こしていないと思います。

この症状は精神疾患だと疼痛性障害などと言われているものです。

その他にもパニック障害、脅迫性障害、不安症候群など精神疾患が混じって認知症のなかに現れます。

つまり、これらの精神疾患が年をとって現れると認知症というくくりで片付けられています。

これらのことは精神科医も認知症専門医もわかっていないようです。

これらはすべて首の骨、頸椎の歪みが大きな原因の一つです。

頸椎が歪むと首肩が凝ります。

首肩が凝れば血行が悪くなり、やがて脳に血液を送るの阻害し、血が脳にいかなくなり脳が萎縮し始めます。

もう一つは、首の骨が歪み、年を重ねると筋肉も衰えどんどん歪みがひどくなっていきます。

すると脳から体、内臓にだす電気信号と内臓、体から脳に戻ってくる電気信号が不一致を起こし内臓疾患、精神疾患を引き起こします。

ですからこの首の骨、頸椎の歪みがひどい人は若年性認知症になる可能性があると考えた方がいいでしょう。

頸椎を大きく歪ませてしまうようなスポーツ選手には、若年性認知症になってしまう人もいます。

例えば、爆報THEフライデーにでていたボクシング選手のピューマ渡久地さんは典型的だと思います。

彼も私が施術すれば改善するでしょう!!

モハメッド・アリ選手はパーキンソン病でしたが、彼も同じ理由ですね!

これらのことをよく吟味すれば、認知症が精神疾患のデパートだと分かっていただけると思います。

🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉 🐉
グローバル社会のなか日本人としての日本人らしさを取り戻しましょう!日本人の伝統的な音楽、日本の音霊を身に着けてみまっせんか!青龍弦の音霊は大日如来の功徳を得ることと邪を払うことができます。都都逸ーenkuー

有川定輝顕彰シリーズ3 「植芝盛平 合気道の奥義」(豊崎円空就保 監修、出演)

天地人陰陽霊気の和合により武道の奥義秘伝を会得した 天真流兵法 護身術合気道源心会を創始。
その理合により東洋医学、西洋医学を超えた整体術を開発した 神秘の整体 豊崎整体院。 
日本の伝統的音霊を伝える enku&侍’s。

日本武道の秘伝奥義を継承 天真流兵法 護身術合気道源心会
東西医学を超越した神秘の神仙パワー 豊崎整体院
風雲児ダルマ仙人 豊崎円空就保ブログ

国内外で人気の私の合気道DVD
植芝盛平 合気道の真理
有川定輝 合気道の真髄
植芝盛平 合気道の奥義
豊崎円空就保 合気道の和合

支援団体
格闘技と武道の画像ソフト株式売社クエスト
求道文化を追求する会アストックサロン
和の薫る楽器店ハナムラ楽器
丹田呼吸法から日本を考える養根塾
不動産における資産形成株式会社イストプランナーズ