enku & 侍’S 「師」

接骨院、整体院では「骨盤矯正、骨盤矯正」と騒ぎ立てている傾向にあるが、私はあまり重要ではないと思っています。

骨盤は体の前後へは動きますが、横へ開くことはほとんどありません。

骨盤矯正するとやせるということもありません。

女性が妊娠した時に若干はあるのでしょうか~女性は恥骨の一部が軟骨で繋がっています。

これは出産の時に広がるからではないかということです。

骨盤が前後にズレると足の長さが変わってきます。

骨盤の片方が後方に傾くと傾いた方の足は短くなります。

私が施術すれば骨盤矯正は10分あれば完了です。

そして長持ちします。

それは股関節を締めるからです。

股関節のゆるみが骨盤を動かしています。

普通ただ骨盤を動かしても少し歩けば元に戻ってしまうことがほとんどです。

骨盤矯正は一般的に整体院が儲かる為のメニューです。

ですから骨盤矯正についての情報が蔓延しています。

「林先生が驚く初耳学」でも放送していましが健康指数を表すBMI、低脂肪ダイエットなどは企業が儲けるための陰謀であるということをやっていました。

これと同じことです。

骨盤の歪みは股関節のゆるみによって足の長さが違ってしまい背骨が左右に歪むということで、間接的に骨盤矯正が良いということになるのでしょう。

しかし骨盤はすぐに元に戻ってしまい何度も通わなければならなく、思っているほど健康には効果がないということです。

ということで私は背骨の矯正を勧めています。

骨盤矯正よりも背中全体を緩め背骨を矯正(猫背矯正)した方が健康には効果があります。

背骨(脊椎)は内臓をコントロールしています。

これは医学でも証明しています。

しかし医者には背骨の矯正は出来ないことです。

背骨の歪みを取り除けば根本的に健康を蘇らせることができます。

骨盤矯正の神話はあまり信じない方が良いでしょうね!!

天地人陰陽霊気の和合により武道の奥義秘伝を会得した 天真流兵法 護身術合気道源心会を創始。その理合により東洋医学、西洋医学を超えた整体術を開発した 神秘の整体 豊崎整体院。 日本の伝統的音霊を伝える enku&侍’s。

天真流兵法 護身術合気道源心会
enku & 侍’S 「師」
神秘の神仙パワー 豊崎整体院
風雲児ダルマ仙人 豊崎円空就保ブログ

国内外で人気の私の合気道DVD
植芝盛平 合気道の真理
有川定輝 合気道の真髄
植芝盛平 合気道の奥義

支援団体
格闘技と武道の画像ソフト株式売社クエスト
求道文化を追求する会アストックサロン
和の薫る楽器店ハナムラ楽器
丹田呼吸法から日本を考える養根塾
不動産における資産形成株式会社イストプランナーズ