enku & 侍’S 「師」(このギターの音霊には龍神、阿弥陀三尊、普賢菩薩、不動明王、弘法大師空海、蓮如上人の功徳があります。)

そうだな~もう25年前ぐらいかな~足裏マッサージ、足裏のツボマッサージが流行った最初のころかな~

自分が覚えている中では、それが最初の足つぼマッサージとの出会いかな~木のハンマーで足裏を叩くのが先かな!

腰が慢性的に痛かったり、首や肩が凝るようになってきたので、なんとか健康になりたいと思って足裏のツボマッサージに妄信し始めました。

本を買ってね~反射区を覚えてね!

そうそう足つぼと言っていますが、正確に言うと足裏の反射区なんですね!

ツボではないんです。

ツボは湧泉(ゆうせん)だけですね!

一生懸命反射区を覚えて、あの棒も太いのと細いの二本買ってね~クリームつけて毎日30分ぐらいやっていました。

そう台湾式の本だったな~強くやればやるほど効果があると書いてあった!

本当に妄信してやっていましたね~

どのくらい続けたかな~1年はやったなかな~

でもね~やればやるほど足がむくむようになってきたんですね~

段々本当に効くのか疑うようになってきました。

私の結果としては効果は全くありませんでした。

逆に悪くなった気がします。

ある説では、身体を伸ばした状態で足裏の反射区を刺激しないと内臓には影響を及ぼさないと言っていました。

自分でやる場合、膝を曲げてやらなければ出来ないので、正確に内臓に刺激が反映しないとのことでした。

確かに!

お店でやってもらう場合も身体を半分起こして施術してもらっているので・・・どうでしょうか?

今、私が天地人陰陽霊気の和合を会得して、東西医学を超越した施術をしていますが、とにかくマッサージなどで強く刺激を与えることは良くないです!

ましてや棒でなんか強く刺激すると、足の裏の神経、リンパが切れてしまいます。

今自分で切れてしまった神経やリンパを繋いでいるので足の裏の感覚が戻ってきました。

立った感じが全然違います。

まあ~強くマッサージをするのは、とにかく神経、リンパを壊してしまうので良くないですね!

これが私の見解です!

信じるか信じないかはあなた次第です!

 

 

有川定輝顕彰シリーズ3 「植芝盛平 合気道の奥義」(豊崎円空就保 監修、出演)

天地人陰陽霊気の和合により武道の奥義秘伝を会得した 天真流兵法 護身術合気道源心会を創始。その理合により東洋医学、西洋医学を超えた整体術を開発した 神秘の整体 豊崎整体院。 日本の伝統的音霊を伝える enku&侍’s。

日本武道の秘伝奥義を継承 天真流兵法 護身術合気道源心会
東西医学を超越した神秘の神仙パワー 豊崎整体院
風雲児ダルマ仙人 豊崎円空就保ブログ

国内外で人気の私の合気道DVD
植芝盛平 合気道の真理
有川定輝 合気道の真髄
植芝盛平 合気道の奥義

支援団体
格闘技と武道の画像ソフト株式売社クエスト
求道文化を追求する会アストックサロン
和の薫る楽器店ハナムラ楽器
丹田呼吸法から日本を考える養根塾
不動産における資産形成株式会社イストプランナーズ