enku&侍’S 「師」

足首の捻挫したことありますよね~?

ないですよ!なんていう人もいますが~カク?、コテ?と捻ったことない人はいないでしょうね!

そう!酷く捻って、歩けなくなるのが捻挫ではないですよ!

まあ~そうは言っても、捻挫すると固定して湿布で冷やして・・・ちょっとマッサージして・・ごまかしごまかし時が経つのを待つしかないですね!

これが一般常識、一般的な治療のしかたです。

私がこどもの頃は、湿布なんて売ってなかったのかな~うどん粉にお酢入れて煉ったものを付けていました。

これが臭うんですよ!

動かさないように固定していると、壊れた関節の炎症がとれ、壊れた神経、リンパはそのまま壊れたままですが、新しいバイパスをつくり、徐々に動かせるよになるんです。

でも壊れた足首の関節は治ることはありません。

治った訳ではなく、関節の炎症がとれ、新し神経、リンパによってまた動かせるようになっただけです。

だから酷い捻挫をした人は分かると思いますが、その後は足首が動くようになってもしばらく違和感があり、それに慣れてしまいますが、何となく動きがおかしいと感じながらもそのまま生活している。

そして時が経つと捻挫したことも忘れてしまいますね!

家でもそうですが、家の基礎、土台がちょっと歪んだだけで、上の柱はかなり歪んできますよね~

それと同じで足首が家で言えば、土台みたいなもんです。

柱が背骨と思えば分かりやすいですかね!

どちらも関係しているので土台も柱も直さないと歪んだ家は直らないです。

スケートの選手なんかは、足首を痛めると軸がブレるので、回転するときにバランスが変わるり回転するのが今まで通りいかなくなるんです。

壊れたもとの神経やリンパを繋げばもとのバランスで回転出来るんですね!

この壊れた神経やリンパを繋ぐこと出来る人がいないから、とりあえず痛み、炎症がとれるまで動かさないで練習を休む、動けるようになっても壊れた足首はそのままだから、少しづつ背骨が歪み体が思うように動かせなくなり、引退しなければならなくなるんです。

天地人陰陽霊気の和合はこのれが出来るんですね!!

身体がどんどん若返っていくんです!!

とにかく大昔に捻挫をしたことが、現在の体調に繋がっていきます。

ちょっとの捻挫でも軽くみてはいけないですよ!!

コメント1

コメント2

コメント3

有川定輝顕彰シリーズ3 「植芝盛平 合気道の奥義」(豊崎円空就保 監修、出演)

天地人陰陽霊気の和合により武道の奥義秘伝を会得した 天真流兵法 護身術合気道源心会を創始。その理合により東洋医学、西洋医学を超えた整体術を開発した 神秘の整体 豊崎整体院。 日本の伝統的音霊を伝える enku&侍’s。

日本武道の秘伝奥義を継承 天真流兵法 護身術合気道源心会
東西医学を超越した神秘の神仙パワー 豊崎整体院
風雲児ダルマ仙人 豊崎円空就保ブログ

国内外で人気の私の合気道DVD
植芝盛平 合気道の真理
有川定輝 合気道の真髄
植芝盛平 合気道の奥義

支援団体
格闘技と武道の画像ソフト株式売社クエスト
求道文化を追求する会アストックサロン
和の薫る楽器店ハナムラ楽器
丹田呼吸法から日本を考える養根塾
不動産における資産形成株式会社イストプランナーズ